【クラクラ】クラッシュ・オブ・クランとは?

こんにちは、クラクラたまご研究所です。

皆さん、クラッシュ・オブ・クランというゲームはご存知でしょうか?

「クラクラ 画像」の画像検索結果

このゴツイおじさんがトレードマークのスマホゲームですね。

2012年にリリースされてから早8年今もなお進化を続けるご長寿ゲームとなっています。

このブログではそんなクラッシュ・オブ・クラン(クラクラ)の魅力や攻略情報を紹介できたらなと思っています。

 

目次

 

ラクラってどんなゲーム?

 クラクラはざっくり説明すると他の人の村に攻め込み、資源を略奪

f:id:pizzablog:20210208134504p:plain

そして自分の村に施設を建築

f:id:pizzablog:20210208150011p:plain

そして略奪

f:id:pizzablog:20210208134504p:plain

これを繰り返して自分の村を大きくすることが目的のゲームとなります。

ゆっくりと時間をかけて村を育て上げていくことを楽しみとする人もいれば、如何に完璧に村を破壊するかに力を入れ楽しむ人もいる、そんないろんな楽しみ方のあるゲームとなっています。

 

村を破壊してみよう

それでは早速村を破壊しに行ってみましょう。

今回破壊しに行ってくれるのはこの人、バーバリアンさんです。

f:id:pizzablog:20210208153038p:plain

バーバリアン

恐れ知らずのムキムキマッチョな戦士です。頼もしいですね。

 攻め込む村はこちらになります。

f:id:pizzablog:20210208153445p:plain

 左下に見張りの兵士がいますがここさえ破壊できればもう守る者はいません。

なので最優先で狙うことにします。それでは攻めてみましょう。

f:id:pizzablog:20210208154406p:plain

出撃しました。攻撃を受けているものの相手の施設を破壊するために果敢に立ち向かっています。

f:id:pizzablog:20210208154621p:plain

反撃を開始しました。きっと見張りの兵士も慌てていることでしょう。

f:id:pizzablog:20210208154801p:plain

アーチャータワーを破壊しました。もう進撃は止められません。破壊をし尽くします。

f:id:pizzablog:20210208155156p:plain

全壊することに成功しました。

計画通りに破壊が成功した瞬間が一番嬉しい時ですね。

今回はバーバリアンが攻撃に行ってくれましたが他にも様々なユニットがいます。一部紹介をしましょう。

ユニット紹介

アーチャー

f:id:pizzablog:20210208155918p:plain

このピンク髪の可愛らしい女の子がアーチャーです。

バーバリアンとの違いは遠くからでも攻撃ができる点です。

遠距離から安全に敵の施設を攻撃できるところが強みだといえます。

しかし、体力は少ないので他のユニットで守りつつ攻撃するのが良さそうですね。

ジャイアン

f:id:pizzablog:20210208160512p:plain

名前の通りデカいおじさん、ジャイアントです。

とにかく体力があるのでこのおじさんを盾にして攻め込むのが良いでしょう。

ゴブリン

f:id:pizzablog:20210208160755p:plain

この緑色の人?がゴブリンです。

お宝を優先的に攻撃してくれるので手っ取り早く資源を稼ぎたい人にはうってつけのユニットです。

 

 

このように色々な特色をもったユニットがいますが、これらをうまく組み合わせて計画通り相手の村を全壊することができた時の嬉しさはやみつきになります。

みなさんも自分の好きなユニット、戦術を見つけて楽しく略奪をしましょう。

それでは、また。